■とうとう・・・

c0069734_10352792.jpg"アレンジ"なるものをやってみました☆
ソーイングを初めて早8ヶ月。いや、パターン収集家になってから早8ヶ月かな。
これ以上パターンの衝動買いはやめようと固く心に誓い、日々おとなしく過ごしていましたが、公園着にこんな形の作りたいな~というのが突然頭に思い浮かびました。



誓いもむなしく、早速ネットでパターンを探しましたが、これだ!というのがない。それに子供のTシャツを4枚も続けて縫ったからかな?ただ"縫う"っていう作業よりもちょっと"作る"ってかんじをやってみたくなったのです。

RRさんのタートルネックシャツのパターンを持ってたことを思い出し、いきなり裁断。全て目分量で「このくらいかな・・・。」とか言いながら袖丈カット、裾カット。リブは初めは多めにカット。ほんとこういう大雑把なところはO型です・・・(^_^)。
身頃と袖を縫い、袖下と脇下をつなげて一応被れるようになってから、首周りを広げたり身頃と袖の縫い代を詰めたりと着てみておかしいところを直したり、リブの長さを考えたりして、なんとか思い描いていたものに近いものができあがりました☆

c0069734_1036361.jpgと~っても恥ずかしいのですが初めての着用写真(^^;)。しかも洗面所(我が家にはここにしか鏡がないのです)。貧弱すぎて嫌だった首、胸、腕を見事にカバーしてくれてます。こんなかわいらしい生地を三十路の私が着てもいいのかということは置いといて、上出来~(^^)♪。(頑張ったので自画自賛させてください。。。)
あ、でもこのリブってほんとはTシャツなんかを作る生地だったみたいであまり伸びず、裾や袖がつられてちょっとパフっぽくなってしまったのが残念。。。
でも、楽しかったのでこれからもちょいアレンジ頑張ってみたいと思います!!
[PR]

by kuuchan_7 | 2005-06-08 15:03 | handmade  

<< ■夏の遊び着3点セット ■Tシャツ三昧 >>