ボーダーチュニック

c0069734_16494294.jpg
今日も暑いですね☆
ワンピースを作ろうと思っていたのに、チュニックになってしまいました(^^;)☆
パターンはまたもやRRさんの肩開きTシャツ。テンションの低い生地なのでサイズは90で。このパターン、ほんと重宝してます。




袖をつけるつもりで裁断してたのですが、ない方がかわいいかなと思い直して、ノースリーブで作りました。丈は娘が寝ていたので、なかなか合わせずらく「このくらいかな?」と5~6㎝伸ばしたんですが、短すぎてオムツが見えてしまうという大失敗。なので急遽、チュニックに変更。パンツの上から着せるとき裾が邪魔にならないように、両脇にスリットを入れました。

c0069734_20524148.jpgこんな形のポケットをよく見かけるので、見よう見真似でやってみましたが、ちょっとガタガタしてとっても不恰好(><)。面倒で厚紙を使わなかった手抜きがいけませんでした。
それと、最近流行りのくるみボタンも。ほんとは何ちゃって前立てでも作って、そこにボタンをつけようと考えていたのですが、くるみボタンをつけるとお洗濯がちょっと大変になるので、とりあえず、安全ピンでブローチ風にしてみました。

生地はC&Sさんのキッズボーダーカーキ。子供用なんでしょうが、ボーダーの間隔がとっても好みなので、自分用にも使いたいくらい。。。次回販売があれば、追加購入しようかなと思ってます☆


c0069734_2124484.jpgおススメの本。「こどもずかん」。動物、食べ物、乗り物、色や数などなどがかわいい絵で描かれていて、うちの子もとてもお気に入りです。買ってまだ2ヶ月ほどですが、この中から随分いろんなものを覚えたようです☆
c0069734_217969.jpg
先日、叔母から大きなスイカが届いたときにずかんのスイカの絵を照らし合わせて「一緒だね~」と言うと、すっごく興味津々の表情で見比べていて、何やら感動しているようにも見えました(^^)。英単語も載っていて、私が見ても勉強になる本です。
[PR]

by kuuchan_7 | 2005-07-08 21:16 | handmade  

<< ヘンリーネック(失敗・・・) パフスリーブワンピース >>