ヘンリーネック(失敗・・・)

c0069734_16325191.jpg
大手町さんのパターンに初挑戦して自分のヘンリーネックTシャツを作ろうとしましたが、いろいろ失敗してなんだかこんな形になってしまいました(^^;)。思いっきり失敗作なんですけど、意外に気に入ってしまい、今日もランチに着て行きました☆でも、やっぱり手作り感ありすぎ!?

c0069734_1325321.jpg



大手町さんのパターンは初めて買ったんですが、噂どおり説明がほとんどなくてしばし呆然・・・。前立ての説明がちょこっとありましたが、さっぱりわからず、「大手町 ヘンリーネック」で検索し、同じのを作ってらっしゃるサイトさんのところを訪問したりして研究してみましたが結局よくわからないまま終わりました。。。前立てのななめ下の部分が引きつってるのと、切り込みを入れすぎてそのままではほつれてきそうなのを隠すためレースでパッチを。 
c0069734_1630582.jpgそれからテンションの低い生地だったためだと思うんですが、襟部分にひっぱられて見頃の襟横がポコっと浮いた感じになってたのでそれを隠そうとアイロンで押さえたりしてたら首から胸にかけてへんなしわが寄ってしまいます。

おまけにボタンをつけない代わりにレースをたたいたらビロビロと伸びてしまったり、ローライズのジーパンと合わせたときに、かがんでも腰や下着が見えないよう裾を長めにしたくて切り替え部分をたしたんですが、なんだかとっても胴長に見えるという結末に。大手町さんのですもんね。やっぱりオリジナルのほうがバランスよくて素敵に決まってますよね。反省・・・。

と、失敗だらけだったんですが、生地がかわいいからかな?見慣れてくると大変だった分愛着も沸いてきて気に入ってしまいました☆もともと公園服のつもりで作ったのでこれでもありかな!?とりあえず着るものないので着まくります(^^)☆


c0069734_0594358.jpgあまり布でちびのパンツを。裾とポケットにリネン混のレースを。お花のタグも挟み込んでいます。90の布帛用のパターンをニットで作ったのでかなりブカブカ。なので来年用かな。

この生地はC&Sさんのボーダーと無地のセットに入っていたもので紺に見えるかもしれませんが、モスグリーンのボーダーです。テンションはかなり低めですがさらっとしていてとても着心地のいい布。自分ではおそらく買うことのなかった生地だと思うのですがとっても素敵なものでした☆
大手町さんのパターンは、説明が簡単すぎるのは私にとってはとても痛いのですが、パターン裁断済みだし、合印もぴったり合うし、ラインも細身でもとてもきれいだし、さすが!という感じでした。
あ~、でもRRさんでヘンリーのパターン出ないかな。。前立て部分、写真つきの説明書欲しいです・・・。
[PR]

by kuuchan_7 | 2005-07-17 01:21 | handmade  

<< 小花柄のサンドレス ボーダーチュニック >>