カーディガンとワンピース

c0069734_1216347.jpg


実家に帰省中です。
忙しくてなかなかPCを開けないので更新をサボってましたが、ミシンと大量の布を持って帰って来ていたのでちょこまかと暇を見つけてちびっちょの服を作りました。



自宅では健康と省エネのためエアコンの温度を高めにしたり、ベランダプールでちょこちょこ水遊びをさせたりして暑さを凌いでいたのですが、実家はエアコンが効いていて慣れない私達にはさむ~い!!

親子して滞在わずか1日で風邪を引いてしまいました。

もともと体調の悪い父は特に暑さに応えるらしいので私達が暖かい格好をして凌ぐことに^^。

長袖は1枚しか持って来てなかったので、慌ててカーディガンを作りました。
布はRRさんの針抜きの花柄。パターンはほ。さんで90サイズを7分丈で。
前は1ヶ所で留めるようになっているのですが、生地が華やかなのでシンプルにフックのみにしました。

針抜きは縫いにくいかと思ってたのですが、相変わらずの接着芯貼りまくり作戦(!?)で意外とスイスイでした^^。華やかな花柄ですが、割と何にでもよく合い外出時にも重宝しています。


もうひとつ。
c0069734_1205475.jpg



実家近くの手芸店で見つけた青い麻のハギレ。とても気に入って何にしようか随分迷ったのですが、ほ。さんのタックブラウスパターンの裾を伸ばしてワンピースに。前見頃のタックはなしにしました。
このパターンは後ろのギャザーがとってもかわいいです♪

写真のようにTシャツに合わせてジャンパースカートのように着てもかわいくてお気に入りです★

c0069734_23553100.jpg
C&Sさんのはぎれセットに入っていた一番お気に入りの生地でなんちゃって前立てを。

赤と青のラインがマリンっぽかったので手持ちのイカリのボタンを合わせました。
手縫いでステッチしてみたのですが、とっても下手くそ・・・(--;)。
この写真の後、5回もやり直したんですが結果は50歩100歩でした。


c0069734_0284658.gif


それにしても、毎日暑いですね・・・。
実家は海水浴場のすぐ近くなんですが、あまりにも暑すぎてまだ一度も海には出かけていません。

長い帰省ですが、近くに公園も児童館などもないので、外出しない日はちびは近所の田んぼ道などをぷらぷらと散歩をする程度なのでそろそろ飽き飽きしてきているようです。

「早くお家に帰りたいよ~」とか「どっか遊びに連れて行ってよ~」とでも思っているのか、最近のちびの口癖は「あっちいこ!」。寝言でも言っているのでよっぽどのことなんでしょう^^;。

明日は大学時代の友達と子供連れで会う予定です。
久しぶりに歳の近いお友達と遊べてちびの気持ちも少しは落ち着くかな?
[PR]

by kuuchan_7 | 2005-08-12 00:37 | handmade  

<< お休みしてます・・・ いただきもの♪ >>