春ワンピ

c0069734_114581.jpg
C&Sさんのオリジナルリネンデニム(ネイビー)という生地でちびっちょのワンピースを作りました。なんか→のもしもししてる女の子とかぶってる!?
この生地とってもお気に入りです☆また販売されたら今度は自分用にも欲しいな。





パターンは「こはるのふく」から。
サイズは90で作りましたが、ちびにはまだ大きかったかな。
ブカブカでちょっと1枚では着れない感じです。前の開きが結構深いので下着が見えてしまいます。
丈はちょうどいい感じなんですけど、もともとこんなスモックの様なシルエットのものなのかな?
開きの部分に紐かボタンなんかをつけてもいいかなと思ったけど、見返しの布もかわいいのでとりあえず今は重ね着をして見返しの布もちらりと見せて着せることにしました。

c0069734_11165944.jpg
プルルンと張りがある生地なので春風に誘われて裾がゆらゆらと揺れるのがかわいいです。

c0069734_1230250.jpg
見返しはLINNETさんのストライプの生地。あんまりはっきり見えません(^^;)が、↓でクッションカバーにしたのの残りです。デニムにとってもよく合います。






c0069734_1231513.gif

c0069734_11254880.gif先週は夫が急に5連休を取ってきたので旅行にドライブ、お買い物と張り切ってうろうろしてました。
旅行は蓼科へ。ちびっちょにとっては9月にディズニーランド、10月に飛騨・高山へ行った以来3度目の旅行でした。家族3人で行くのは今回が最後の旅行になるかな?

うちの子はすごーく旅好きのようです。よく福岡まで飛行機や車で帰ったりしているせいか乗り物にも慣れていて、車の中でも音楽を聴きながら終始ご機嫌でいてくれるので助かります。
旅館でも興奮気味と言っていいくらいの機嫌の良さ。
完璧に出べそちゃんです。

c0069734_1147229.jpg


蓼科はまだ雪が残っていて、白樺湖は氷が張っていました(**)!↑は湖の写真です。
福岡生まれ福岡育ちの私たち夫婦には湖に氷が張っているなんて光景を見るのは初めてで感動!!
たまたま暖かい日だったのでコートなしで雪や氷に思う存分触ることができて楽しかったです。
ちびっちょもキャーキャー喜んで雪投げしてました☆

信州はお蕎麦がおいしいですよね。
私はあまり蕎麦は好きではなくて、普段はうどん派なんですが、信州の蕎麦はおいしい☆
2日続けておいしくいただきました(^^)

そういえば、皆さんはお子さんに蕎麦食べさせていますか?
うちは私自身がお蕎麦を食べる機会がほとんどないということもありますが、
蕎麦アレルギーが怖くってまだ食べさせていません。
蕎麦を食べる機会がいつも旅先なので、そのときにまだあげてないことにハッと気付くという感じです。
親戚見渡してみても誰も蕎麦アレルギーの人はいないのであげても大丈夫だと思うんですけどね。

福岡ってあんまり蕎麦文化が発達してないような気がします。
蕎麦専門のお店もあんまりない。『蕎麦』って言う字もあんまり見たことないです。・・・と思います。
もしかして私の思い込みだったらスミマセン。(熊本とか大分の県境の山奥では見たことあります。)
街で見かけるのはだいたい「~うどん」という看板で、うどん屋さんにおそばもおいてあるって感じです。
特に我が家はオソバって大晦日にのみ食べるもので、母が作ってくれてましたがおいしかった記憶がない(^^;)。

大人になっていろいろ旅行するようになってから信州や京都などでおいしいお蕎麦をいただくようになりました。

それでもやっぱり私はうどん派。コシのある讃岐うどんも好きですが、ふにゃ~としていてだしをタップリ吸った福岡のやわらかうどんが一番すきなのです☆
[PR]

by kuuchan_7 | 2006-04-05 12:33 | handmade  

<< 白いブラウス 雨の一日・・・ >>