ジオの歯

今日は保健センターで、ジオの歯の健診とフッ素塗布がありました。
ジオはチョコレート(味)が大好きでよく食べているので、歯磨きは丹念にやってましたがやっぱりちょっと心配でした。





が、虫歯は"なし"。良かった~。。。

ジオは右下の歯に『癒(融)合歯(ゆごうし)』があります。初めて聞く方もいるかな。
どいうのかというと、本来は2本別の歯であるものが1本にくっついているのです。
いろんなタイプがあるみたいですが、ジオの場合は一見2本の歯だけど根元の方が1本につながっているタイプ。
私もジオの1歳半健診のときに初めて知りました。

ジオの場合根元が1本分の大きさしかないので隣の歯とかなり隙間が空いているし、2本に分かれている上部もとても小さくて、見た感じも少し違和感があります。
永久歯になっても癒合してる場合も多いらしく、場合によっては矯正も必要みたい。。。
ちょっとかわいそうですが、まあ、それはそのときになって考えるとして、癒合歯は虫歯になりやすいらしいので歯磨き頑張りたいと思います^^☆(チョコも控えめにしないとね!)
[PR]

by kuuchan_7 | 2006-08-09 16:44 | kosodate  

<< "REVERSIBL... !!! >>