人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007.02.22 グランプラス

2007.02.22 グランプラス_c0069734_1313743.jpg
週末にちょっと観光でもしてみようとグランプラスへ。
家の周りとはまた全然違った雰囲気でした。
写真の塔のある建物はブリュッセル市庁舎。
ゴシック様式の壮大な建物にしばし見とれてしまいました。
広場の周りには中世に建てられたギルドハウス(同業者組合の寄り合い所)
がぐるりと建ち並び圧倒されます。
1998年には世界遺産にも登録されたそうです。
夜は建物がライトアップされてそれはそれは美しいそう。

2007.02.22 グランプラス_c0069734_132175.jpg
こちらはブリュッセル市立博物館。通称「王の家」。
16世紀にスペインの王が買い取ったことから「王の家」と呼ばれるようになったそうですが、
実際に王が住んだことは一度もないそう。
ここでは有名な小便小僧の衣装コレクションが見れるらしいのですが、今回は立ち寄らず。。。
またの機会に行ってみたいと思います。
そうそう、その小便小僧。一番有名なものを見るのを忘れていました。
こちらもまたの機会に・・・。


2007.02.22 グランプラス_c0069734_13469.jpg

この日は結構寒かったのですが、定番ワッフルを買ってお外で食べました。

生クリーム、どど~ん。
太りそう・・・。

by kuuchan_7 | 2007-12-19 01:35 | odekake  

<< 2007.02.22 信号機 2007.02.20 マルシェ >>