2007.03.06 Brugge

日曜日。朝、目を覚ますと珍しく雲ひとつない素晴らしいお天気。先週末はアントワープに行きたかったというような話しをしてましたが、金曜日に夫が会社の方(ゲント在住)から「ベルギーの中ではブルージュが一番きれい」という話しを聞いてきたので、早速行ってきました。
ブリュッセルからは1時間ちょっと。運河が流れる水の都です。

 ~ ブルージュ(Brugge)とは「橋」の意味で、街を縦横に流れる運河に50以上の美しい橋が架かる水の都。13~14世紀にハンザ同盟の主要都市として栄えたが、15世紀に入って運河の泥沈で商船の出入りができなくなり、町の発展が止まった。そのおかげで中世の景観をそのままにとどめ、現在に至っている。(「るるぶ」より) ~


c0069734_628690.jpg


いや~、本当に美しい街でした。
ハウステンボスみたい(って褒め言葉?!)


こちらは聖母教会。
c0069734_6321581.jpg



マルクト広場にある鐘楼は世界遺産。
c0069734_6331031.jpg



小さなブラッセリーでランチ。
なかなかおいしかったです♪
c0069734_6342950.jpg


こちらは「ボトルショップ」。
c0069734_646780.jpg

ベルギーのビールが常時300種以上揃うお店。ベルギーのビールって800種以上あるらしいんだけど、面白いのがそのビールを飲むためのグラスがそれぞれ作られてること。ここではビールとお揃いでグラスも買える。全部ってわけにはいかないけど、記念に少しずつ集めてみようと思う。今日は夫と私ひとつずつ、デザインが好きなものを買ってみました。


c0069734_6464140.jpg

私が買ったもの。ほうきに乗って飛ぶ魔女の絵が気に入りました。


c0069734_647763.jpg

夫はLeffeを。ビールはスーパーでも買えるのでここではグラスだけ。こちらも別の銘柄のビールを入れてみました。そしてこのビールもすごくおいしかった。


すごくきれいな街並みとおいしい食事を堪能してきました。
帰りは雨に打たれてものすごく寒かったですが・・・。
[PR]

by kuuchan_7 | 2007-12-19 06:36 | odekake  

<< 2007.03.06 縦列駐車 2007.03.04  土曜日... >>