2007.03.06  本 

c0069734_641313.jpg
昨日は一日中雨。風も強くて家がゴーっという音と共に少し揺れてました。
ほんとに、雨が多いな~。雨が降っても遊べる屋内遊技場のようなところでもあればいいんだけど・・・。いや、まだ知らないだけできっとあるだろうね。だって、現地の子たちだって雨が降ったら公園で遊べないわけだしさ。親の悩みは世界共通よね。リサーチしなくては・・・。
とりあえず、昨日はどうしても買い物に行かなくてはならなかったので雨の中デレーズとカルフール(同じ敷地内にある)に行きました。
で、カルフールの入ってすぐのところに本のコーナーがあって、今までは「どうせ読んでも分からないし~」なんて思って素通りしてたんだけど、あまりの暇さにふらりと立ち寄ってみた。
いつも目に入ってたのは大人向けの雑誌だけだったんだけど、子供向けの本や料理本などかなり充実してた。そして、すごく素敵。当たり前だけど、日本で「洋書」として売ってる本ってすごくかわいいけど、かなりお高い。でも、そのかわいい絵本がお手頃価格で売ってる!
パラパラとめくるともちろんフランス語。だけど、日本にもあるように物の名前を覚えるためなんかの教育的な絵本も多く、大人の私にも勉強になりそう!で、かわいいし、親子でフランス語を学ぶのにとってもいいじゃないってわけでとりあえず上の4冊を購入した。
まず女の子の絵が載ってるのは普通に絵本。ジュリエットちゃんシリーズで20冊くらいあったが、その中でもうちの子が飛びつきそうなお医者さんにかかる巻と遊園地に行くの巻。
案の定かなりお気に入りの様子でいつも抱っこしている(笑)。
で、私も読んであげるために電子辞書とにらめっこして意味と発音を調べた。
なかなか楽しく学習できる。

下にある2冊は「物の名前辞典」ってとこかな(日本にもあるよね。)。左のなんか91ページもあって、かわいいイラストでたくさんの単語を覚えられそうでなかなかよい。右のは子供が日常よく触れる身の回りの物が中心でイラストではなく写真なので分かりやすい。

中の写真↓
c0069734_642770.jpg


娘もおそらく4月のイースター休暇(2週間もあるらしい)が終わったら現地の幼稚園に通うことになると思う。それまでに少しでも困らないように少しづつフランス語のボキャブラリーも増やしてあげないとね。
まあ、今日も洗濯をしようとするとタカタカとやってきて「ママ~、カルゴン(カルキを溶かす洗剤)と柔軟剤は入れてあげるね~!」なんて誰も教えたつもりなどない単語を突然言い放ったりするのであまり心配はいらないのかもしれないけど・・・(子供ってちょっと小耳に挟んだ言葉をいつの間にか覚えたりするので少し怖かったりする)。


話しは変わって・・・

c0069734_6431951.jpg


先日お土産に買ったグラスに注いでたのはこちらの2本です。
どっちもすごくおいしかった!!
私がとくに気に入ったのは左の「GORDON(ゴードン)」。最初ジュワーっときて、後味がすごくまろやか。日本のビールのように、ゴクンと飲み込んだあとの嫌な苦味が全くない。なんか長年求めてた!って感じのお味でした。(分かりにくい?説明下手でごめんなさい。)とにかくものすご~くおいしくて感動でした。
右の「Rochefort(ロシェフォール)」は黒ビール。こんな飲みやすい黒ビールは初めて。若干後味がフルーティーというかお花のようなちょっと変わった味がするけど、それがまたいい!
ただ、夫は後味にクセがあって嫌だと言ってました。(とにかく何にでもプレーンな味を好む人なので・・・^^;)
どちらもアルコール度数が結構高くGORDONは10%超えてました。だけどおいしくてついついたくさん飲んでしまい久しぶりに本格的に酔いましたとさ・・
[PR]

by kuuchan_7 | 2007-12-19 06:44 | life  

<< 2007.03.08 次女 2007.03.06 縦列駐車 >>