2007.03.08 次女

c0069734_6495832.jpg
最近の次女は何でも口に入れてしまいます。すごく危険・・・。↑のお魚のおもちゃは無理やり突っ込んだらしく取れなくって困ってたみたい。気付かずにサザエさんの替え歌("お魚くわえた○○ちゃん~♪"ってね)歌って写真撮って家族で笑い転げてたら怒って泣き出しました。。。
先日はおままごとの包丁をくわえたままダンボールに入ってる食品を物色していてなかなかかっこよかった。でも、ほんと危ないです。


c0069734_6541192.jpg

私も子供達も(もちろん次女も)大好きなこのミルクチョコレート、下に落ちてたのに気付かなかった私が悪いのですが、次女が口の中に入れてました。もし飲み込んでたら・・・と思うとゾッとしましたが、次女は上手に包みの切れ目からチョコレートを吸出して堪能していまいした^^;。
口をこじあけて取り出したら号泣・・・!バチバチたたかれました。
でもこれ、ちょっと笑い事ではないので以後気をつけたいと思います。
これは大きなものでほんとびっくりしましたが、実は毎日のように何か口の中に入ってるんです。
昨日は料理中に落ちた白菜の切れカス。髪留め。
それにしても長女のときはこんなこと1度もなかった。
やはり上の子がいるといろんな危険なものが落ちてる(私も落としてるけど・・・)。
赤ちゃん目線、もう一度初心に返って少し緊張感を持って暮らさないと・・・。




c0069734_6525252.jpg
その次女、手をつないであげたら数歩歩けるようになってます。
昨日は午後から晴れて暖かかったので公園へ。長女はもちろん次女もとっても楽しそうに遊具で遊んでました。この公園ほんとに小さい子向けですごく遊びやすい!1時間半たっぷり遊べました。長女も次女がいくらか人間らしくなってきたので一緒に遊ぶのが楽しくなってきたようです。


c0069734_653242.jpg

公園で遊んだ後、近所にある日本食材店へ。
このお店の前の道がものすごく狭くて、しかもいつも車がたくさん停まっているので、縦列駐車が下手くそな私は今まで何度か前まで行ってみたことはあるけど、いつも車が停められず空振りしてました。ところが、今日行ってみたら車が十分に停められるスペースがすぐ前に空いてたのです!うれしかった~!
餃子の皮とニラ、豆腐を買いました。で、晩ご飯は餃子になりました。
う~ん、でも餃子の皮が冷凍で周りがパリパリになってて包みにくかったし、食感も少し固かった。で、一袋2€近くする。ま、仕方ないか。異国の地で餃子の皮が手に入るなんてありがたいことよね。あきらめて食べるとおいしく感じました。
で、お供は↑の2本。これは失敗・・・。おいしくないわけじゃないけど餃子とは全く合いませんでした。特にチェリー味の方はビールってよりカクテルって感じだった。甘くてビール嫌いな人には飲みやすいのではないかと思います。「CHIMAY」はこちらで最もポピュラーなものらしい。チーズとかと一緒にいただくとおいしいんではないでしょうか。ちょっと餃子の味が強すぎてよく分からなかったのでまたの機会に飲んでみたいと思います。
[PR]

by kuuchan_7 | 2007-12-19 06:54 | life  

<< 2007/03.11 №1フリッツ 2007.03.06  本  >>