■さげもん(!?)風 雛飾り

c0069734_7342060.jpg
明後日はひな祭り
前から作りたいと思っていたブログをなんとか間に合った雛飾りでスタートさせます。

ちょっとよれよれですが細かい作業が多く時間のかかった作品です。
扇部分はキットになっているものを使いました。
縁起物の飾りはひとつひとつ売っていたもので紅白の紐にくっつけて吊るしました。





これ、福岡の柳川という地方で伝統になっている「さげもん」というものを
参考にしたのですが似ても似つかないものになってしまった・・・。

「さげもん」とは女の子が生まれるとその子の健やかな成長を願い、初節句のときに縁起のよいものを組み合わせた飾りを母親や親戚の人たちが手作りし、雛壇の横などに吊るすもののことだそうです。
柳川ではこの時期「さげもんめぐり」というイベントも行われているようです。一度行ってみたいな☆

キット、その他:トーカイ
[PR]

by kuuchan_7 | 2005-03-02 01:03 | handmade  

<< ■ひな祭り第2弾