カテゴリ:odekake( 9 )

 

2007/03.11 №1フリッツ

c0069734_65621.jpg
今日もいいお天気。少し遠くまでドライブにでも出かけたいけど、土曜日はお買い物の日と決まってる(日曜日はスーパー休みだからね)ので近場へ。。。
ネットで調べたブリュッセルで一番おいしいと評判のフリッツ(フライドポテト)屋さん。家から割りと近かったので、私のつたない運転で出かけました。
11時頃着いたんだけど、フリッツ屋さんは閉まってる・・・。「もしやお休み?!」と不安がよぎりましたが、フリッツを揚げるいい匂いが充満してたのでもうすぐ開店だな、と一安心。辺りをブラブラと散策してると12時少し前、フリッツを持ってる人発見!すぐさま向かいました。

c0069734_6563934.jpg

こちら、そのフリッツ€1.5。大きいね~。中がフワフワでおいしかった♪私はこちらでは定番のマヨネーズソース、夫はケチャップ。ソースはそれぞれ€0.5でした。マヨネーズがお薦めよん。
そうそう、先日ブリュージュに行ったときレストランで飲んだアイスティーがすごくおいしかったと書いてましたが、あれってリプトンの缶ジュースだったことが判明。↑のお店でアイスティー頼んだら缶のまま出てきました。同じ味。ショックなんだかうれしいんだか・・・。早速帰りに買って帰りました。
こちらのフリッツ屋さんはジョルダン広場(Place Jourdan )にあります。


c0069734_6571057.jpg

広場のすぐ側にあったケーキ屋さん。パン屋さんかな?「Au Vatel」というお店。すごくおいしそうなケーキが並んでいて引き寄せられました。もちろんお買い上げ。


c0069734_6581042.jpg

全部おいしかった。パンやキッシュもおいしそうだったし、カフェも併設されていてそちらも興味津々。また行ってみたいと思います。


こちら↓
[PR]

by kuuchan_7 | 2007-12-19 06:59 | odekake  

2007.03.06 Brugge

日曜日。朝、目を覚ますと珍しく雲ひとつない素晴らしいお天気。先週末はアントワープに行きたかったというような話しをしてましたが、金曜日に夫が会社の方(ゲント在住)から「ベルギーの中ではブルージュが一番きれい」という話しを聞いてきたので、早速行ってきました。
ブリュッセルからは1時間ちょっと。運河が流れる水の都です。

 ~ ブルージュ(Brugge)とは「橋」の意味で、街を縦横に流れる運河に50以上の美しい橋が架かる水の都。13~14世紀にハンザ同盟の主要都市として栄えたが、15世紀に入って運河の泥沈で商船の出入りができなくなり、町の発展が止まった。そのおかげで中世の景観をそのままにとどめ、現在に至っている。(「るるぶ」より) ~


c0069734_628690.jpg


いや~、本当に美しい街でした。
ハウステンボスみたい(って褒め言葉?!)


こちらは聖母教会。
c0069734_6321581.jpg



マルクト広場にある鐘楼は世界遺産。
c0069734_6331031.jpg



小さなブラッセリーでランチ。
なかなかおいしかったです♪
c0069734_6342950.jpg


こちらは「ボトルショップ」。
c0069734_646780.jpg

ベルギーのビールが常時300種以上揃うお店。ベルギーのビールって800種以上あるらしいんだけど、面白いのがそのビールを飲むためのグラスがそれぞれ作られてること。ここではビールとお揃いでグラスも買える。全部ってわけにはいかないけど、記念に少しずつ集めてみようと思う。今日は夫と私ひとつずつ、デザインが好きなものを買ってみました。


c0069734_6464140.jpg

私が買ったもの。ほうきに乗って飛ぶ魔女の絵が気に入りました。


c0069734_647763.jpg

夫はLeffeを。ビールはスーパーでも買えるのでここではグラスだけ。こちらも別の銘柄のビールを入れてみました。そしてこのビールもすごくおいしかった。


すごくきれいな街並みとおいしい食事を堪能してきました。
帰りは雨に打たれてものすごく寒かったですが・・・。
[PR]

by kuuchan_7 | 2007-12-19 06:36 | odekake  

2007.03.04  土曜日はマルシェの日

c0069734_4111091.jpg

朝から雨とものすごい風。でもめげずにマルシェに行ってきましたよ。
鶏もも肉1kg(から揚げ用。ちょっと多いかな?)と今日はアネモネ(↑写真)など。
夫と子供達は車の中で待機。
私は折り畳み傘が反対を向くほどの風にあおられながら一人お買い物。
寒かった~・・・。


そしてその後は・・・

c0069734_412452.jpg


珍しく外食ネタ。久々にちゃんとしたお店でランチしてきました。
イタリアン。こちら私のオーダーした「タリアテッレ・なんちゃらかんちゃら」
フランス語(イタリア語か?)よく分からなくて指さしながらこのように↑頼みました。

これがまた絶品!確実に私の人生の中で一番おいしかったパスタです。
これ以上足しても引いてもだめという絶妙バランスな味で、ちょっと感動でした♪
夫がお魚が入ったスパゲッティ(こちらも正式名称分からず・・・)と長女がピザ。
ピザの名前は分かります。その名も「オー・ソレ・ミヨ」(笑)。
これオーダーしたときとっても陽気なホールのおじさん(お兄さん?)が
『オ~ソ~レ~ミ~ヨ~~♪』と期待通り熱唱してくれました。ありがとう^^。

c0069734_4125541.jpg


こちら。一見冴えない感じのお店に見えますが(失礼)とっても人気のあるお店だそう。
ストッケルスクエアのすぐ側にあり日本人客も多いらしく、ホールのおじさん達(みな男の人だった)は日本語も上手。
お会計の時も「おかいけ~い!!」と陽気に叫んでいました。(ちょっと居酒屋風)
「エンゾ!」とか呼んでたので、ほんとにイタリアの方だったのかな?
かなり陽気な感じだったので、たぶんそう。
すごく雰囲気がよくて楽しかったです。子供達にも優しかったしね。
なんにせよ、次女がおとなしくしてくれてて良かった・・・。


c0069734_4132986.jpg

それから家具を見に「Vastiau Godeau 」へ。
家からは少し遠くて高級住宅街と名高いUCCLE(ウックル)のもう少し先。
このウックル周辺すごく素敵な街でした。夜になってからの方が感じがよかった。
どう良かったかと言うと、表現するの難しいけど、建っている家も素敵だしアパートもおしゃれ。
素敵なお店もたくさんあって・・・、う~ん・・・・・とにかくおしゃれな雰囲気でした。
いいな~、とりあえず住みたい。(以上)


c0069734_414295.jpg

あと、これ。「ジュピラー」。とってもお馴染みな感じ。飲みやすい。
緑の方はノンアルコールなんだって。でも全然おいしいよ。
大好きなスモークチーズと一緒に・・・。
子供も夫も寝ちゃって一人PCに向かいながら幸せな一時です。
あ、2本も飲んでません。緑の方は昨日飲みました。今日は赤を・・・。

で、こちらの家具屋さんけっこう大きくて大塚家具の展示場みたいだった。
「いまいち~」って感じの半分ととっても素敵なのが半分。
お値段は日本で売ってたらこの倍はするねって感じで比較的リーズナブルでした。
欲しい~って思うものもたくさんあったけど、日本に持って帰るには大き過ぎる。

で、買ったものは・・・。
今日はもう遅いので明日写真を撮ることにします。それまでのお楽しみに・・・。
(って全然たいしたものじゃないけど(汗))
[PR]

by kuuchan_7 | 2007-12-19 04:14 | odekake  

2007.02.22 グランプラス

c0069734_1313743.jpg
週末にちょっと観光でもしてみようとグランプラスへ。
家の周りとはまた全然違った雰囲気でした。
写真の塔のある建物はブリュッセル市庁舎。
ゴシック様式の壮大な建物にしばし見とれてしまいました。
広場の周りには中世に建てられたギルドハウス(同業者組合の寄り合い所)
がぐるりと建ち並び圧倒されます。
1998年には世界遺産にも登録されたそうです。
夜は建物がライトアップされてそれはそれは美しいそう。

c0069734_132175.jpg
こちらはブリュッセル市立博物館。通称「王の家」。
16世紀にスペインの王が買い取ったことから「王の家」と呼ばれるようになったそうですが、
実際に王が住んだことは一度もないそう。
ここでは有名な小便小僧の衣装コレクションが見れるらしいのですが、今回は立ち寄らず。。。
またの機会に行ってみたいと思います。
そうそう、その小便小僧。一番有名なものを見るのを忘れていました。
こちらもまたの機会に・・・。


c0069734_13469.jpg

この日は結構寒かったのですが、定番ワッフルを買ってお外で食べました。

生クリーム、どど~ん。
太りそう・・・。
[PR]

by kuuchan_7 | 2007-12-19 01:35 | odekake  

七五三参り

c0069734_12321978.jpg先週末、風が強く寒いなか熱田神宮へお参りに行ってきました。娘ももう七五三・・・。車の中、夫と二人でジオが生まれてからの思い出話しをしながら出かけました。

熱田神宮、前の日が雨だったこともあってか、大賑わい!ばっちり決めてる子が多くて他のお子さんを見るのも楽しかったです。ちょうど結婚式が行われていて、白無垢姿の花嫁さんも見ることが出来ました。ウエディングドレスもいいけど、白無垢もとっても素敵でうっとりしちゃいました☆

More
[PR]

by kuuchan_7 | 2006-11-14 12:15 | odekake  

大混雑

c0069734_23451067.jpg本日は水族館へ。

More
[PR]

by kuuchan_7 | 2006-08-19 00:12 | odekake  

Zoo

c0069734_113424100.jpgシロクマ:「暑いよ~・・・」
 私   :「暑いね~・・・」

More
[PR]

by kuuchan_7 | 2006-08-17 11:58 | odekake  

■イタリア村

c0069734_19541813.jpg旦那様が有休をとったので、家族で名古屋港イタリア村へ遊びに行ってきました。
ここはヴェネチアをテーマにしたショッピングモール!?でイタリアの最新ファッション、雑貨、レストランなどのお店がところ狭しと並んでいました。

続きを読む・・・
[PR]

by kuuchan_7 | 2005-04-13 21:33 | odekake  

■五条川の桜

c0069734_22315933.jpg今日も穏やかな日和でしたね。我が家は家族3人で愛知県岩倉市の五条川にお花見に行ってきました。
こちらは「桜の名所100選」にも選ばれているところで、なんと川沿い7.6kmにわたって桜が植わっているそうです。今日は天気もよく桜も満開で大勢の人で賑わっていました。

続きを読む・・・
[PR]

by kuuchan_7 | 2005-04-09 23:03 | odekake