カテゴリ:life( 17 )

 

お知らせ

コチラへ移行しております。
[PR]

by kuuchan_7 | 2008-06-30 23:37 | life  

2007.03.08 次女

c0069734_6495832.jpg
最近の次女は何でも口に入れてしまいます。すごく危険・・・。↑のお魚のおもちゃは無理やり突っ込んだらしく取れなくって困ってたみたい。気付かずにサザエさんの替え歌("お魚くわえた○○ちゃん~♪"ってね)歌って写真撮って家族で笑い転げてたら怒って泣き出しました。。。
先日はおままごとの包丁をくわえたままダンボールに入ってる食品を物色していてなかなかかっこよかった。でも、ほんと危ないです。


c0069734_6541192.jpg

私も子供達も(もちろん次女も)大好きなこのミルクチョコレート、下に落ちてたのに気付かなかった私が悪いのですが、次女が口の中に入れてました。もし飲み込んでたら・・・と思うとゾッとしましたが、次女は上手に包みの切れ目からチョコレートを吸出して堪能していまいした^^;。
口をこじあけて取り出したら号泣・・・!バチバチたたかれました。
でもこれ、ちょっと笑い事ではないので以後気をつけたいと思います。
これは大きなものでほんとびっくりしましたが、実は毎日のように何か口の中に入ってるんです。
昨日は料理中に落ちた白菜の切れカス。髪留め。
それにしても長女のときはこんなこと1度もなかった。
やはり上の子がいるといろんな危険なものが落ちてる(私も落としてるけど・・・)。
赤ちゃん目線、もう一度初心に返って少し緊張感を持って暮らさないと・・・。




c0069734_6525252.jpg
その次女、手をつないであげたら数歩歩けるようになってます。
昨日は午後から晴れて暖かかったので公園へ。長女はもちろん次女もとっても楽しそうに遊具で遊んでました。この公園ほんとに小さい子向けですごく遊びやすい!1時間半たっぷり遊べました。長女も次女がいくらか人間らしくなってきたので一緒に遊ぶのが楽しくなってきたようです。


c0069734_653242.jpg

公園で遊んだ後、近所にある日本食材店へ。
このお店の前の道がものすごく狭くて、しかもいつも車がたくさん停まっているので、縦列駐車が下手くそな私は今まで何度か前まで行ってみたことはあるけど、いつも車が停められず空振りしてました。ところが、今日行ってみたら車が十分に停められるスペースがすぐ前に空いてたのです!うれしかった~!
餃子の皮とニラ、豆腐を買いました。で、晩ご飯は餃子になりました。
う~ん、でも餃子の皮が冷凍で周りがパリパリになってて包みにくかったし、食感も少し固かった。で、一袋2€近くする。ま、仕方ないか。異国の地で餃子の皮が手に入るなんてありがたいことよね。あきらめて食べるとおいしく感じました。
で、お供は↑の2本。これは失敗・・・。おいしくないわけじゃないけど餃子とは全く合いませんでした。特にチェリー味の方はビールってよりカクテルって感じだった。甘くてビール嫌いな人には飲みやすいのではないかと思います。「CHIMAY」はこちらで最もポピュラーなものらしい。チーズとかと一緒にいただくとおいしいんではないでしょうか。ちょっと餃子の味が強すぎてよく分からなかったのでまたの機会に飲んでみたいと思います。
[PR]

by kuuchan_7 | 2007-12-19 06:54 | life  

2007.03.06  本 

c0069734_641313.jpg
昨日は一日中雨。風も強くて家がゴーっという音と共に少し揺れてました。
ほんとに、雨が多いな~。雨が降っても遊べる屋内遊技場のようなところでもあればいいんだけど・・・。いや、まだ知らないだけできっとあるだろうね。だって、現地の子たちだって雨が降ったら公園で遊べないわけだしさ。親の悩みは世界共通よね。リサーチしなくては・・・。
とりあえず、昨日はどうしても買い物に行かなくてはならなかったので雨の中デレーズとカルフール(同じ敷地内にある)に行きました。
で、カルフールの入ってすぐのところに本のコーナーがあって、今までは「どうせ読んでも分からないし~」なんて思って素通りしてたんだけど、あまりの暇さにふらりと立ち寄ってみた。
いつも目に入ってたのは大人向けの雑誌だけだったんだけど、子供向けの本や料理本などかなり充実してた。そして、すごく素敵。当たり前だけど、日本で「洋書」として売ってる本ってすごくかわいいけど、かなりお高い。でも、そのかわいい絵本がお手頃価格で売ってる!
パラパラとめくるともちろんフランス語。だけど、日本にもあるように物の名前を覚えるためなんかの教育的な絵本も多く、大人の私にも勉強になりそう!で、かわいいし、親子でフランス語を学ぶのにとってもいいじゃないってわけでとりあえず上の4冊を購入した。
まず女の子の絵が載ってるのは普通に絵本。ジュリエットちゃんシリーズで20冊くらいあったが、その中でもうちの子が飛びつきそうなお医者さんにかかる巻と遊園地に行くの巻。
案の定かなりお気に入りの様子でいつも抱っこしている(笑)。
で、私も読んであげるために電子辞書とにらめっこして意味と発音を調べた。
なかなか楽しく学習できる。

下にある2冊は「物の名前辞典」ってとこかな(日本にもあるよね。)。左のなんか91ページもあって、かわいいイラストでたくさんの単語を覚えられそうでなかなかよい。右のは子供が日常よく触れる身の回りの物が中心でイラストではなく写真なので分かりやすい。

中の写真↓
c0069734_642770.jpg


娘もおそらく4月のイースター休暇(2週間もあるらしい)が終わったら現地の幼稚園に通うことになると思う。それまでに少しでも困らないように少しづつフランス語のボキャブラリーも増やしてあげないとね。
まあ、今日も洗濯をしようとするとタカタカとやってきて「ママ~、カルゴン(カルキを溶かす洗剤)と柔軟剤は入れてあげるね~!」なんて誰も教えたつもりなどない単語を突然言い放ったりするのであまり心配はいらないのかもしれないけど・・・(子供ってちょっと小耳に挟んだ言葉をいつの間にか覚えたりするので少し怖かったりする)。


話しは変わって・・・

c0069734_6431951.jpg


先日お土産に買ったグラスに注いでたのはこちらの2本です。
どっちもすごくおいしかった!!
私がとくに気に入ったのは左の「GORDON(ゴードン)」。最初ジュワーっときて、後味がすごくまろやか。日本のビールのように、ゴクンと飲み込んだあとの嫌な苦味が全くない。なんか長年求めてた!って感じのお味でした。(分かりにくい?説明下手でごめんなさい。)とにかくものすご~くおいしくて感動でした。
右の「Rochefort(ロシェフォール)」は黒ビール。こんな飲みやすい黒ビールは初めて。若干後味がフルーティーというかお花のようなちょっと変わった味がするけど、それがまたいい!
ただ、夫は後味にクセがあって嫌だと言ってました。(とにかく何にでもプレーンな味を好む人なので・・・^^;)
どちらもアルコール度数が結構高くGORDONは10%超えてました。だけどおいしくてついついたくさん飲んでしまい久しぶりに本格的に酔いましたとさ・・
[PR]

by kuuchan_7 | 2007-12-19 06:44 | life  

2007.03.06 縦列駐車

c0069734_6382373.jpg
とある日のアパート前。いくらなんでもひど過ぎやしないかい?
[PR]

by kuuchan_7 | 2007-12-19 06:38 | life  

2007.03.01 レインケープ

c0069734_443621.jpg
今日はこれと言って写真を撮ってないので、日本で買って来といてよかったもの。
次女のレインケープ。甥っ子と柄違いのお揃い。
日本にいるときはわざわざ天気の悪い日に次女を連れて散歩に行ったりしなかったけど、こっちは雨が多い。時々雨が止むのでその隙にちょっと外に出てみるけど、またすぐ雨が降ってくる。でも、長女がいるのでやっぱり少しだけでも外に出たい。
雨が降っても霧雨が多いので、最初から子供らにレインコートを着せてから出かけておくと慌てて帰らなくてもいいので少しは安心。
(ちなみに私も100均で買ったレインコート持って来てます。)
雨でも長女はレインコートと長靴でご機嫌よ。
次女にはまだちょっと過酷かもしれないけどね。

それは置いておいて、今日はレインコートもいらない久しぶりのいいお天気。
午前中は少し遠くの公園に行ってきました。
小さい子向けの遊具が充実してる遊びやすい公園。
私たちが着いたときは6組くらいの親子が遊んでいましたが、なんと全員日本の方でした。
皆さんと挨拶して久々に親子共々楽しい時間を過ごせました。
たくさん遊んで疲れたのか、2人ともかれこれ3時間近く昼寝してます・・・。
そろそろ起こしてお買い物に行ってこよ~っと。
[PR]

by kuuchan_7 | 2007-12-19 04:05 | life  

2007/02/28 快適ドライブ

c0069734_359268.jpg

今日も雨。しとしとと降っています。公園に行けなくて子供達も欲求不満気味。
まだ友達もいないんで、親子共々雨の日は特に暇です。

そんな中、朝から買い物に行ってきました。一人で車を運転するのは初めて。
緊張したけど、横からあれこれ言う人がいなくて快適なドライブでした^^♪

そろそろこちらの固いパンにも飽きてきたので、日本から持ってきたホームベーカリーで食パンを焼こうと思い、
ついでにチョコレートケーキでも作ろうかななんて思って材料を買いに行ってきました。
ココアパウダーと製菓用チョコレートがなかなか見つからず
ぐるぐると店内を歩き回りましたが、なんとかココアは探し当てました。
チョコレートはよく分からなかったんですが、↑の板チョコでなんとかなりそう。

そうそう、こちらは上白糖ってないんですね。グラニュー糖とブラウンシュガーばかり。
とくに困ってはないけど、なんだか不思議。

早く車でいろんなところへ行けるようになりたいな。
[PR]

by kuuchan_7 | 2007-12-19 04:01 | life  

2007.02.26 雨の日曜日

c0069734_3553689.jpg
日曜日だというのに、一日中雨。
ほんとはアントワープを観光しようと予定してたけど、中止しました。
雨の多い国なのでそんなこといちいち気にしてたらどこにも行けなくなってしまうけど、
小さな子供が2人もいて、しかも2人とも少し風邪気味なので無理は禁物。
日曜日はお店もほとんど閉まってしまうし、暇なのでまたもや運転教育。
今日はスーパーまでの道のりを3往復してみました。
それから駐車場(地下にある)の坂を利用して坂道発進の練習なども。
何故そのような練習を・・・?とお思いでしょう。
そうなのです。夫が借りてきた私の車はマニュアル車なのです。
10年ぶりのシフトチェンジとクラッチの操作に悪戦苦闘してます。
でもまあ、なんとかスーパーまでは一人で行けるようになったのではないでしょうか・・・。

ということで、今日も疲れたな~。
ビールとお好み焼きで夕ご飯です。
薄切りお肉(これもスーパーでは売ってない)を買うの忘れてたので私は却下したのですが、
夫がどうしてもお好み焼きがいいと・・・。
キャベツとチーズ、揚げ玉だけが具のシンプルなお好み焼きになりましたがおいしかった。
そうそう、こちらのキャベツは固くて買わないって言う人が多いみたいですが、私たちはさほど気にならない。。。というかそのことを聞くまでおいしく食べてました。生で千キャベにして食べたけど言われるまで気づかなかった・・・。でも、言われてみるとやっぱり固いかな・・・。
日本人に向いてるキャベツは葉先の方が三角にとがった形のキャベツで日本食材店やマルシェで売ってるそうです。今度はそちらを買ってみます。

今日のビールはお好み焼きとの相性もよく2本ともおいしかった。
あ、言っときますけど、私一人で2本飲んだわけではありません。2人で2本です。
左のが「レフ・ブロンド」、右が「デュベル」。どちらも「るるぶ」に載ってました。
定番のもののようです。こちらのビールはけっこうアルコール度数が高いんですね。デュベルの方は8.5%もあるんだそう。少し酔っ払いました。
私はレフ・ブロンドが気に入りました。とりあえず今のところお気に入り№1です。

c0069734_3562056.jpg

チューリップが開きました。蕾みもかわいいけど、花が開くと華やかさが増しますね。
[PR]

by kuuchan_7 | 2007-12-19 03:57 | life  

2007.02.25 ビール

c0069734_1522967.jpg

ベルギーといえばビール王国。全国で800種くらいあるそうで・・・。
まずは定番マースとステラ。マースはちょっと軽め。ステラは日本のビールに近いかな。
どっちも飲みやすいです。。
ビールがおいしい夏が待ち遠しいな☆
[PR]

by kuuchan_7 | 2007-12-19 02:00 | life  

2007.02.23 お買い物

c0069734_1435056.jpg

奥様会が一緒の方に、お買い物に連れて行ってもらいおススメのものなど教えてもらいました。
こちらフランスの塩。日本だととっても高いそう。スーパーで2ユーロくらいだけど、かわいいので日本へのお土産にもってこいだな~。

c0069734_1454975.jpg

こちらは無塩バター。これも日本で見たことある。
ホットケーキにつけて食べたけど、おいしかった♪

ふたつとも我が家の定番に仲間入りです。
[PR]

by kuuchan_7 | 2007-12-19 01:49 | life  

2007.02.22 信号機

c0069734_1414395.jpg

バレンタインの時期にはハートの信号機があちらこちらで見られます。
かわいすぎ☆
[PR]

by kuuchan_7 | 2007-12-19 01:42 | life