ティアードスカートと靴

c0069734_13584963.jpgジオのティアードスカートを作りました。カットワークが施されたすごくかわいい生地。
写真が下手なので生地のかわいさがうまく伝えられないけど。

パターンは1年前にも作ったことのあるもの。もう少しギャザーが少なくてタイトな感じのが好みだったんだけど、ふんわりしてるのが出来上がりました。

More
[PR]

# by kuuchan_7 | 2006-08-03 16:04 | handmade  

浴衣☆

c0069734_7355949.jpgジオの浴衣を縫いました。
実家にいるときに裁断していたもの。
金曜日の夜から縫い始め昨日の夕方なんとか完成。
夜のお祭りにぎりぎり間に合いました^^;。

生地はキティーちゃん(汗)。
草履とうちわはウサハナちゃん(汗汗)。
ジオはサンリオのキャラクターが大好きなのです☆
キャラクター物はどうかとも思ったけど、ジオが喜ぶし、
かわいいからいっか・・・(親バカ)。

MORE
[PR]

# by kuuchan_7 | 2006-07-31 11:04 | handmade  

コナ2ヶ月になりました♪

c0069734_23511082.jpg只今5.6kg。
歌を歌ってあげると「アウアウ」とハモり、あやすと笑ってくれる。(かわいい・・・*^^*)
生まれた直後から近くにあるものはなんでも掴む癖あり。(今日も味噌汁の入ったお椀を掴みひっくり返す《冷めてて良かった・・・》)。

More
[PR]

# by kuuchan_7 | 2006-07-26 00:51 | kosodate  

妹思い

c0069734_9285466.jpg手作りのお揃い服を着せるのを楽しみにしてたけど、まだ裁縫をする余裕がなく、待ちきれなくてGAPでお揃いのパジャマを買ってきました☆
長袖だけど薄地なので、冷房の効いた部屋で着せるのに良さそう。

親ばか日記・・・
[PR]

# by kuuchan_7 | 2006-07-19 22:28 | kosodate  

産まれております・・・

c0069734_21493181.jpgそして、こんな風に姉にいじられながらもよく飲みよく寝て、ぶくぶくと成長しております★

More
[PR]

# by kuuchan_7 | 2006-07-17 22:47 | kosodate  

またまたお休み報告

里帰り出産のため、実家へ帰省します。
ひとまず、ゴールデンウィークまでブログをお休みします。
c0069734_8231563.gif

[PR]

# by kuuchan_7 | 2006-04-16 08:24 | life  

白いブラウス

c0069734_820333.jpg

以前お友達のところで見かけてから「作りたいなー」ってずっと思っていた念願のブラウス☆
やっぱりとってもかわいい形で大満足♪
まだ少し大きいけど、着た感じも子供らしくってかわいい♪
生地もしっかりしていて丈夫そう。
赤い文字のタグを左脇の裾に。

More
[PR]

# by kuuchan_7 | 2006-04-12 11:43 | handmade  

春ワンピ

c0069734_114581.jpg
C&Sさんのオリジナルリネンデニム(ネイビー)という生地でちびっちょのワンピースを作りました。なんか→のもしもししてる女の子とかぶってる!?
この生地とってもお気に入りです☆また販売されたら今度は自分用にも欲しいな。

More
[PR]

# by kuuchan_7 | 2006-04-05 12:33 | handmade  

雨の一日・・・

c0069734_13331973.jpgここのところ予定が無くても毎日出かけていました。
天気のいい日はお弁当を持ってバスに乗って公園へ行ったり、雨の日はこれまたお弁当持参で児童館へ。
でないと、一日中おままごとか人形ごっこに付き合わされて大変(*_*)なのです。

More
[PR]

# by kuuchan_7 | 2006-03-16 16:21 | handmade  

誕生日に・・・

c0069734_1547090.jpg更新が遅くなりましたが、先月ちびっちょは2歳になりました☆
じいじ&ばあば達などからプレゼントをたくさんいただき、
我が家はますますおもちゃの山が高くなってしまいました。
私たちからは、手作りのままごとキッチンをプレゼントしようと思ってるんですが、旦那の仕事がずっと忙しくて、全然とりかかっていません・・・。
なので、とりあえずのプレゼントに洋服を。

続きを読む・・・
[PR]

# by kuuchan_7 | 2006-03-02 16:30 | handmade  

またまたロンパース

c0069734_8161647.jpg
ロンパースばっかり・・・。
面白くって作ってみました。

生地、タグ:全てCHECK&STRIPE
パターン:ボズ工房(少しアレンジ)c0069734_8422722.gif

More
[PR]

# by kuuchan_7 | 2006-02-18 08:39 | handmade  

出産準備

c0069734_753376.jpg3ヶ月以上も更新をサボってしまっていました・・・。

More
[PR]

# by kuuchan_7 | 2006-02-07 07:59 | handmade  

ご無沙汰してます☆

c0069734_1059759.jpg

ブログの更新を長くほったらかしにしてました。。。それなのに、こんなページにも毎日ちょこちょこと遊びに来てくださってる方もいて有難い限りです・・・。

続きを読む・・・
[PR]

# by kuuchan_7 | 2005-11-02 11:33 | handmade  

お休みしてます・・・

今ごろになってご報告もなんなんですが、ブログ更新をしばらくお休みしています。

理由は・・・特別にないのですが、しいて言えばちょっと忙しいのと夏ばてです(^^;)。
毎日、ちびと一緒に昼寝をしてるので、パソコンを開かない日もちらほらあり
仲良くしてくださっている皆様のところにもなかなか遊びに行けてない状況です。。。
で、でもちゃんと生きてますので、ご安心を・・・!

旅行や友人の結婚式で帰省の予定などもあり、まだしばらくはお休みするつもりです☆
再開したら、またよろしくお願いいたします☆
[PR]

# by kuuchan_7 | 2005-09-07 13:26 | life  

カーディガンとワンピース

c0069734_1216347.jpg


実家に帰省中です。
忙しくてなかなかPCを開けないので更新をサボってましたが、ミシンと大量の布を持って帰って来ていたのでちょこまかと暇を見つけてちびっちょの服を作りました。

続きを読む・・・
[PR]

# by kuuchan_7 | 2005-08-12 00:37 | handmade  

いただきもの♪

ブログを始めてからできたお友達、maple☆homeのmapleさんのところで先日リバーシブルバッグをプレゼントされるという企画がありました。
くじ運の悪い私もいちかばちか応募してみたんですが、なんと見事当選!!!
ここで一生分の運を使い果たしてしまったかもしれないんですが、いいのです(^^)☆
だって、すごくかわいいんです(><)!!!

c0069734_186163.jpg


More
[PR]

# by kuuchan_7 | 2005-07-22 16:38 | handmade  

小花柄のサンドレス

milimiliさんのタンクトップのパターンをアレンジしてサンドレスを作りました。とっても簡単な作りであっという間に完成☆
c0069734_11562494.jpg
布はC&Sさんのダブルガーゼ。小さな水色のドットにパープルの小花柄。
とってもお気に入りです♪

c0069734_932433.jpg


More
[PR]

# by kuuchan_7 | 2005-07-21 10:16 | handmade  

ヘンリーネック(失敗・・・)

c0069734_16325191.jpg
大手町さんのパターンに初挑戦して自分のヘンリーネックTシャツを作ろうとしましたが、いろいろ失敗してなんだかこんな形になってしまいました(^^;)。思いっきり失敗作なんですけど、意外に気に入ってしまい、今日もランチに着て行きました☆でも、やっぱり手作り感ありすぎ!?

c0069734_1325321.jpg

続きを読む・・・
[PR]

# by kuuchan_7 | 2005-07-17 01:21 | handmade  

ボーダーチュニック

c0069734_16494294.jpg
今日も暑いですね☆
ワンピースを作ろうと思っていたのに、チュニックになってしまいました(^^;)☆
パターンはまたもやRRさんの肩開きTシャツ。テンションの低い生地なのでサイズは90で。このパターン、ほんと重宝してます。

続きを読む・・・
[PR]

# by kuuchan_7 | 2005-07-08 21:16 | handmade  

パフスリーブワンピース

c0069734_12512362.jpg


むしむしする日が続いていたので、真っ白でさわやかな布を使ってワンピを縫いました(^^)。
白い布だけだと、ちょっと貞子ちゃんみたいだったので、胸元にクルールさんのレースを。

c0069734_08158.gif


続きを読む・・・
[PR]

# by kuuchan_7 | 2005-07-04 17:38 | handmade  

ミュージックバトン

お友達のさやっこまわりの詩ちゃんよりミュージックバトンが回ってきました☆
音楽にはまったくもって疎いんですが、やるだけやってみます(^^;)

1.今パソコンに入っている音楽ファイルの容量

パソコンに入っている音楽ファイル・・・。全く意味が分かりません(^^;)。
夫はいろいろ入れてるそうなんですが、「どのくらいあるか知らん。」とのことで不明です。

c0069734_091495.gif

続きを読む・・・
[PR]

# by kuuchan_7 | 2005-06-30 23:44 | life  

プレゼント用(最後)

c0069734_20364798.jpg
お友達5人分のプレゼント用に作った最後の3枚です☆先日作っていた肩開きシャツですが、ワッフル以外の生地で作ったものは80では小さめのちびっちょにさえキチキチだったので、ストロベリーコットンさんのワッフルで作り直しました。なかなか素敵な布で縫い易かったです。ストレッチレースもSCさんのもので生地と同色です。

c0069734_0121152.gif
c0069734_10131036.jpgお友達のなので、家の中での着用写真しか撮れないのでいまいち映りが悪いですですが、二つとも先日作ったものと同じORIKAさんのティアードスカート90を少し小さめに作りました。
↑のグレーのシャツにはブラックウォッチに白のラインが入っているダブルガーゼを合わせました。


c0069734_10225247.jpg

ブルーの小花のシャツにはコットンショップmockさんのベージュのダブルガーゼを。切り替えのところにリネンのトーションレースをたたいています。一段目と2段目でレースの種類を変えました。上段はslow boatさんのものなんですが、すごくしっかりしていてかわいくてかなりお気に入りのレースです。



やっとプレゼント用が全て完成しました☆
今日、最後の二人に渡す予定です。気に入ってくれるといいのですが・・・。

そうそう、昨日お友達の家にミシン&はぎれ布持参でパンツの作り方を教えに行ってきました☆
簡単にできて出来上がりもなかなかかわいかったのでお友達も満足そうで、その後ミシン購入を決心したというメールも届きました(^^)♪

さて、ようやく本格的にちびのものに取り掛かれます。
最近暑くてよく汗をかくし水遊びをしたりして濡れるので、着替えがほんとにたくさん必要になってきました。さっと頭から被れる簡単ワンピでも量産したいなと思ってます☆
[PR]

# by kuuchan_7 | 2005-06-29 10:50 | handmade  

プレゼント用ボトムス

c0069734_1952534.jpgお友達と集まる日の前日、やっと3人分のボトムが出来上がりました。と、言ってもたいしたものは作ってませんが・・・。


c0069734_0131720.gif
男の子用グレーのシャツにはクルールさんのビターマリーヌで作ったハーフ丈パンツ。これはジューキさんのHPからパターンをダウンロードしました。おしりにポケットをつけてC&Sさんのくまのタグを挟み込んでいます。


c0069734_2054895.jpg
ベージュの方にはクルールさんのマリーヌネイビーでボズ工房さんの5分丈ブーツカットパンツを。これは布帛用なのですが、ニット用だと勘違いして買ったもので(しかも90)、前回ニットで作ったときとてつもなく大きなものが出来てしまいました。それで今回はかなり細めにして作りました。丈も少し縮めたのですが、それでもまだ7分丈です(^^;)。こちらもポケットをつけてことりのタグを挟んでいます。



c0069734_20142059.jpg
そして女の子用はORIKAさんのティアードスカートにしました。90のパターンを買ったので縫い代分カットしています。もうこれを作るころには力つきていてなんの装飾もしてません(^^;)。どこで買ったか忘れてしまいましたが、細いピンクのボーダーのダブルガーゼです。これをあげる子のお母さんはピンクが好きだそうなのでピンクで女の子らしい感じにしました。ティアードスカートは、ふんわりしていてとてもかわいいパターンなのでちびっちょにも作ってあげたいな☆




あと、二人分はまた今度にしてもらおうと思っていたところ、なんとその二組が風邪などで欠席。会えなくて残念だったのですが、来週までにゆっくり作ればいいのでちょっと助かりました(^^;)。
とりあえず、プレゼントしたお友達は皆喜んでくれたのでよかったです(^^)。でも、やっぱりサイズが難しいですね。ベージュのをあげる子はお顔が小さいのですが体はしっかりしていたようで、パンツがちょっとスパッツ状態でした。

先日お友達のお子さん(1歳6ヶ月の女の子)を3時間程預かりました。ちびっちょとも仲良く遊んでくれて楽しかったです。二人目ができるとこんな感じなのかな~とか思いながら見てたんですが、どちらも女の子だからかな?おもちゃでも何でも同じものを欲しがり同じことをしたがるんですね。1人を抱っこするともう1人も抱っこして!!って感じで(^^)。大変でしたがいろいろ面白かったです☆
[PR]

# by kuuchan_7 | 2005-06-23 20:49 | handmade  

■男の子のTシャツ2枚

c0069734_12222725.jpg友達のお子さん(男の子2人)へのプレゼントにフード付きラグランTシャツを作りました。
パターンはボズ工房さん。布はどちらもWildberryさんです。
c0069734_1228208.jpg
グレーのほうはほぼパターン通り(90サイズ)。ベージュの方は縫い代分をカットするなどしてだいたい80サイズくらいの大きさになったと思います。




c0069734_12391459.jpg
フードの内側は小さなドットの生地にしました。
胸元にC&Sさんのワンコアップリケをお揃いで。


c0069734_134712.jpg
フードと本体の縫いしろをバイアステープ(この前の残り)で処理したため襟ぐりが伸びず(当然なのですが・・・)、小さめのベージュの方は頭が入りにくいかもしれません。
一応、ちびっちょは大丈夫だったのですが、ベージュをプレゼントするお子さんはちびっちょより3ヶ月遅く生まれているし、お顔も小さいのでなんとか大丈夫かな・・・。もし、ダメだったらやり直します(-_-;)



これでなんとか全員分のトップスは完成(^0^)!
火曜日に全員集合なんですが、今回は上だけで勘弁してもらおうかな・・・(^^;)
[PR]

# by kuuchan_7 | 2005-06-18 14:11 | handmade  

■夏の遊び着3点セット

c0069734_20373273.jpg週末、旦那様がちびっちょの面倒を見てくれたりご飯を作ってくれたりしました。
「思いっきり裁縫を楽しんでいいよ!」とのことだったので、以前から裁断済みだったタックブラウス(katagamiほ。さん)、こだわりパンツとスカート(どちらもCANDY FLOSSさん)を作りました(^_^)♪☆旦那様、ありがとう!
c0069734_0384222.jpg

続きを読む・・・
[PR]

# by kuuchan_7 | 2005-06-12 23:41 | handmade  

■とうとう・・・

c0069734_10352792.jpg"アレンジ"なるものをやってみました☆
ソーイングを初めて早8ヶ月。いや、パターン収集家になってから早8ヶ月かな。
これ以上パターンの衝動買いはやめようと固く心に誓い、日々おとなしく過ごしていましたが、公園着にこんな形の作りたいな~というのが突然頭に思い浮かびました。

続きを読む・・・
[PR]

# by kuuchan_7 | 2005-06-08 15:03 | handmade  

■Tシャツ三昧

c0069734_15571417.jpgやっと復活しました(^^)♪
なんだか前作ったのと似たようなのが入ってますが、2週間くらいかけてコツコツと。

続きを読む・・・
[PR]

# by kuuchan_7 | 2005-06-05 16:38 | handmade  

■足癖・・・

c0069734_115929.jpg久しぶりにビデオを借りてきて夫と見ました。大好きな映画のひとつ、『ポネット』。もう何度も見てるのですがやはり初っ端から号泣しました。

続きを読む・・・
[PR]

# by kuuchan_7 | 2005-06-05 01:40 | kosodate  

帰省の話

c0069734_21303384.jpgやっと一昨日戻ってきました☆3週間帰省していたのですが、結局ブログの更新はできませんでした。。。
パソコンからもミシンからも離れ、さびしいかなと思っていたのですが、布買いの意欲を低下させて帰ってくることができました(^^)♪このまま在庫を消費させることができますように・・・。

続きを読む・・・
[PR]

# by kuuchan_7 | 2005-05-16 21:43  

■小花プリントのキャミソール

c0069734_14504113.jpgまたまた「キャミソール&ワンピース」から作りました。生地はかれどに屋さんで前に購入していたローンプリント。とても縫いやすく涼しげな布です。

続きを読む・・・
[PR]

# by kuuchan_7 | 2005-04-23 15:05 | handmade